by co-organizer Aki(@spring_aki)
2012.12.14-15 に 第1回 Rails Girls Kyoto が開催されました !!
参加者22名とコーチ・スタッフ16名が はてな会場に大集結。RailsGirlsたちは京都からだけではなく、大阪・松江・東京からもお越しいただきました。

2日間で行ったのは以下の様な内容です。世界各地で開催されている標準的なプログラムと同様です。

  • days.firlst インストールデー
  • days.last ウェブアプリの仕組み、TryRuby、ウェブアプリの構築、Bentobox、コーチによるLT、さらに一歩上を目指して (今回はPaaSへのデプロイ)、そしてアフターパーティー

first day Friday Hug
インストールデーでまず最初に行ったのは忘れてはいけない Friday Hug !! 「世の中にはFriday Hugというものがありましてですね…」そんな @kakutani さんの説明の後 恒例のFriday Hugショットをいただきました。さぁまずはインストールから始めますよ !!

workshop
2日目のワークショップにて
京都内・外のRubyistのおかげで 参加者のみなさんにはほぼ2人に1人くらいでコーチが付きました。 「TryRuby に出てくるコがカワイイ !!」とあちこちから声が聞こえました。やはりなにをするにしても女子にはカワイイ成分は必須のようです。

LT
コーチによるLTタイム
#RailsGirls = Ruby × Rails × Girls ってすごいパワーもってるんです。だったら #RailsGirlsKyoto = Ruby × Rails × Girls × Kyoto ってもっとすごいパワーをもっていると思いませんか? みなさんはそんな可能性を秘めてるんです !! 別にKyoto出身・在住じゃなくてもいい。今ココにいるみんなは RailsGirlsKyotoというコミュニティで繋がった仲間です。今後も RubyをRailsを楽しんでください ! との事。

after party
アフターパーティー
かわいいスイーツが運ばれると女子は一斉に集まって撮影タイム♪

special thanks hacobu kitchenさん。女子が多いとのことでカワイイ食べ物をたくさん用意してくれました。いろんな相談にのっていただきありがとうございました。ケータリングしてくれたおねーさんも女子率の高さにビックリ !! 女子たちがかわいいスイーツに群がって一斉に撮影タイムが始まる様子を見てさらにビックリしていたとか… :)

organizer's talk
主催者から熱い想いが脈々と語り継がれる様子。
元々 RailsGirlsに参加したかった今岡さん。RailsGirlsTokyo 1stには参加できなかったそうです。悔しい思いをしていたところ、自分で開催すればいいじゃんと同僚に背中を押され「あっそうか」とRailsGirlsKyotoを開催することになったのだそうです。今回は運営者と参加者を兼ねる事になりました。LTで語られたその思いは5分では足りず、アフターパーティーへ持ち越すことになりました。

ワークショップ終了後、正真正銘の全員集合を撮りました。男子も女子もみんないい顔してますね。 コーチが横にいたとはいえ、ここにいるみなさんは自力でRailsアプリを作りました。興奮冷めやらぬ様子ではないでしょうか。これからもみなさんの生活に RubyやRailsが “楽しさ” をもたらしますように。


Enjoy Rails Life !!