by co-organizer Mayumi EMORI(@emorima)

2013年10月18日(金)、19日(土)の二日間、RailsGirls Tokyo 3rd が行われました。

今回、三回目となる RailsGirls Tokyoでは、過去のRailsGirls Tokyoの卒業生がコーチとして参加してもらえることになり、 Girls にとって心強い先輩と一緒に学べる機会にもなりました。

[一日目] インストール・ディ

会場に着いた方から、ご自分のPCにRailsの環境を構築していきます。

OS別(Mac, Windows)に別れて座り、コーチと一緒にインストールを行い、明日 Webアプリを作るための準備を行います。

時間のある人は、作った環境でRubyを触ってみたり、皆さん楽しそうでした。

[二日目] 自分のWebアプリを作ってみる

一日目参加できなかった方は、9時過ぎから環境構築をしていき、 10:15過ぎに開会。

そして、ここで、皆揃ったところで… Friday Hug!!!

二日目は、OS(Windows, Mac)や経験別に 大福・きんつば・どら焼き、たい焼き・おしるこ・小倉トーストの 6チームにわかれ、Rails アプリを構築していきます。

1チーム 4名~5名に、コーチが2名~3名付き、 プログラミング経験のないチームでは、
まずプログラムの動く説明から入り、
プログラミング経験のある方は、一歩先のお話から…と、
頼もしいコーチ達が、インターネットの概要、データベースの説明と、
Railsアプリを作るための考え方をわかりやすく解説していきます。

お昼は、ちょとずつ色々な種類が食べられる美味しいお弁当は、大好評でした。

午後の初めは、スポンサーLT。
paperboy&co.様からは、Scaleを始めご提供しているサービスのご紹介をして頂き、
インターネットイニシアティブ様からは、mogokのご紹介、
heroku様 からはherokuのご紹介と、herokuサポートとして働く1日を紹介して頂きました。

(株)万葉様からは、楽しそうな会社のご様子が紹介され、
ピクスタ株式会社様からは、イラストや、写真の素材のストックフォトサービスのご紹介を頂きました。

そして、引き続きRailsアプリの作成を続けます。

コーチにサポートしてもらいながら、自分で作ったRailsアプリをデプロイ!

デプロイしたら、早速スマートフォンやPCからアクセスしてみると、 今自分が作ったRailsアプリにアクセスできると、 また感動です。

充実した一日を過ごした後は、楽しいアフターパーティー。

スポンサーでもあるクックパッド様のキッチンで作って頂いた
美味しいビーフシチューやバーニャカウダーを食べながら、
楽しいおしゃべりで、今日のイベントの出来事のことや、
色々なお話で盛り上がります。

初めてのRailsアプリを作りながら、楽しく学びながら、色々な人と出会えた素敵なイベントとなりました。

参加した多くの方から、"とても楽しかった"とお声をかけて頂きました。

今日楽しく感じたRailsの世界が、
皆さんのこれからの笑顔に繋がりますように。

ようこそ Railsの世界へ!

感想・反響

写真協力