by organizer  Shiho Hirata

2015年7月24日(金)、25日(土)に、Railsgirls Fukuokaが開催されました。

今回、九州初開催ということで、福岡らしさを盛り込んだイベントにしました。

まずは、福岡らしさその1・ロゴ!

『福岡といえば!!』をすべて盛り込んだロゴを作成くださったのは、

今回のオーガナイザーpinkoさん。

そしてRailsgirlsの他開催地でもお世話になっているspicelifeさまに、

ロゴ入りスタッフTシャツを作成いただきました!!

そして、福岡らしさその2・グループ名!

これは、福岡の名所旧跡にちなんだ名前で6グループを作成しました!

「宗像大社・香椎宮・能古島・海の中道・ヤフオクドーム・福岡タワー・百道浜」

全て読めた方は福岡マスターです♪

こういう細かなところで、福岡らしさを感じていただけるよう工夫した今回のrgfukuoka、

それでは2日間の様子をたくさんの写真とともに振り返ってみたいとおもいます。

 

1日目~インストールデー~

この日は、ほとんどの参加者の方にお集まりいただきました!

まずは受付で自分のグループを確認!

みなさん、思惑通りグループ名につっこみを入れてくださいました。

お仕事終わりでおつかれの方も多かったのですが、

2時間ほどでみなさんインストールを終了。

明日の本番に備え、みなさん準備万端です!

スタッフは大量の風船をふくらませまて会場を飾り付けたり、明日の糖分補給の準備をしたり・・・。

段々、準備が整ってきてワクワク。

 

2日目~イベント当日~

昨日と同じグループへ着席いただき、オーガナイザーteramotoさんの開会挨拶でイベント開始です!

 

今回なんと、多忙なスケジュールをぬって、Matzさんがお越しくださいました!

そして、ありがたいことに、Matzさんからお言葉をいただくことができました!

みなさん、Matzさんとの記念撮影に長蛇の列です。

 

 

興奮冷めやらぬ中、午前中のワークショップが始まりました。

まずは、「Bento Box」でウェブやブラウザの仕組み、基本的なワードについて学びました。

今回、1班3~5名の参加者に対して、コーチが2名の構成をとりました。

Bento Boxの進行も、各班の参加者の理解状況に応じて各コーチがレクチャーしたため、

班ごとのレベルに合わせて理解してもらうことができました。

Bento Boxのワークショップのあとは、いよいよウェブアプリ構築のワークです。

みなさんとても真剣な表情です。

 

いったんお昼休憩をはさんでリフレッシュ。

お弁当の時間を利用して、スポンサーの皆様にライトニングトークを行っていただきました。

そして、午後のワークが始まる前に、なんと!!

「Rails Girls」創始者のひとり、Lindaさんからのメッセージをご覧いただきました!

今回、福岡開催のために、休暇中のご自宅からビデオレターを送ってくださいました!

 

お腹が満たされ、Lindaさんからのメッセージに刺激を受け、

午後は、引き続きウェブアプリ構築ワークです。

3時のおやつ。

ご満悦の笑顔♪

みなさん真剣にアプリ構築に臨んでいて、あっという間に終了時刻になってしまいました。

今回、全員ウェブ上への公開することを目標としていたのですが、

ほとんどのみなさん時間内に公開ができ、コーチ陣もほっと一息です。

 

アフターパーティーでは参加者のみなさん・コーチともたくさんお話をしていただき、

とても楽しくイベントを終えることができました!

オーガナイザーteramotoさんが素敵な、美味しい日本酒を提供くださいました☆

 

九州では女性向けのIT勉強会がほとんど開催されていないため、

女性同士、情報や悩みを共有できる場としても役立つことができたと思います。

参加したみなさんから「楽しかった!」という声を沢山聞けたことがなにより嬉しいです。

 

また、スポンサー企業さまからも、

本当にさまざまなご支援をいただきました!

ご支援も幅広く、とてもありがたかったです!

そして、今回東京や大阪からもコーチが駆けつけてくれました!

遠方からありがとうございます!

今回『学生NPO法人学生ネットワークWAN』のみなさんがスタッフとして協力してくださいました。

積極的にサポートしてくれて本当に助かりました!ありがとうございます!

改めて、Railsgirlsの温かな輪を実感した2日間でした。

 

最後に、集合写真!

みなさんいい笑顔です☆

北九州開催のお話がチラホラと聞こえ、九州各地でもrailsgirlsのイベントが行われていくとうれしいです♪

その他各地での開催予定はこちらからご確認ください!

http://railsgirls.jp/events/