by organizer Mika Tanaka

2015年9月11日(金)、12日(土)にRailsGirls KOBEが開催されました。

神戸では初開催!ということで、 規模はちょっと小さめ、その分アットホーム感たっぷり☆ 和気あいあいとした楽しいイベントになりました!


当日の様子

ハッシュタグ「#railsgirlskobe」でみなさん楽しくつぶやいてくれました!

それでは、当日の様子がよくわかるツイートまとめをどうぞ☆

↓↓↓

ツイートまとめ


豪華☆マンツーマンワークショップ

RailsGirls KOBE#1 ではガールズにそれぞれ専任コーチが付き、Railsの導入を徹底サポート! 加えてフリーコーチが待機しており適宜フォローをする強力な布陣!

RailsGirls Guideを軸に、初心者ガールも経験者ガールもそれぞれのペースで進めることができました! コーチ陣が背景もきっちり説明してくれるので、理解が深まります!

ガールズもコーチ陣も熱心そのものであっという間のワークショップでした!


RailsBaby!?子連れオーガナイザー

今回、会場にはなんと赤ちゃんの姿が!? そう、オーガナイザーが子連れで参加させていただきました!

ということで、会場には赤ちゃんスペースが設置され、まさかのRailsBabyが誕生しましたw

協力者がいれば育児中でも勉強会参加できちゃう、多様性バンザイ!!

参加者の皆さんにはご迷惑をおかけしましたが、 暖かく受け入れてくださって本当にありがとうございました!


ランチ&アフターパーティー

今回は会場の都合上、ランチとアフターパーティーは別会場に足を運びました。

といっても、ランチは同建物内のレストランにて。

ガールズ同士の親交も深まったかな?

アフターパーティーは少し歩きましたが、おされな居酒屋さんで!

移動する時間が取られちゃいましたが、豪華なお食事とデザートが楽しめました〜☆

気分も変わりますし、良かったです☆


ロゴ&Tシャツ

「神戸」と「Rails」と「Girls」をイメージしたロゴを2種類作成してくれたのは @Wacco7 さん。

そしてそして今回も、Tシャツを株式会社 spice life さまが提供するサービスの tmix で作成しました!! spice life さま、ありがとうございます!

キュートなTシャツをデザインしてくれたのは @kanizmb さん。(@kanizmb さんはデザイナーに、スポンサーに、コーチに、と一人三役の大活躍でした☆)

素敵なスポンサーさまのご協力のおかげで、RailsGirls KOBE#1、大盛況のうちに幕を閉じることができました!


今後のRailsGirlsイベント

以上、RailsGirls KOBE#1のレポートをお届けしました☆

実は今回のRailsGirls Kobe#1 は RailsGirls Tokyo#5 と同時開催だったのです!

そして各地では引き続き続々とRailsGirlsイベントが予定されており、2015/11/13-14に松江で、2015/11/20-21に京都で開催されます。

その他イベントは随時こちらチェックしてくださいね!

神戸でも、ぜひ継続開催していきたいと思っています!

Ruby on Railsのすてきな魔法の世界を体験してみませんか?

写真協力 @spring_aki