by Ohashi Wakaba

投稿が遅くなってしまいましたが、昨年の11月25日(金)、26日(土)にRailsGirls Kyoto 6thが開催されました。

image


京都では6回目となります!

今回の会場は Kyoto#3 でもお世話になった京都女子大学です。

image


京都女子大学で Ruby や Ruby on Rails を学んでいる学生もコーチやスタッフとして活躍しました!

開会

オーガナイザーからの開催のご挨拶。

image

「自分でシステムを作る楽しさを知ってもらいたい!」「たくさんの人と繋がりたい!」「もっと技術を磨きたい!」というオーガナイザーの思いから開催された今回のRailsGirls。

「とにかく楽しむ♫」そんな一日にしよう!とスタートしました。

自己紹介タイム

続いて自己紹介。

『11月26日は「いいチームの日」』ということで各チームごとに自己紹介シートを使用して自己紹介を行いました。

image

話し出すとGirlsもコーチも皆さん笑顔でとても明るい雰囲気でスタートしました!

LTタイム①

毎回恒例のライトニングトーク!

その前に…オーガナイザーの@MIYASHITA kensukeから京都のお菓子、阿闍梨餅の差し入れをいただきました!

出来立てでまだ温かい阿闍梨餅はもちもちでとても美味しかったです。

image


  • 京都女子大学について
image
  • Rubyについて

京都女子大学で学ぶ学生のコーチたちがプログラミングを始めたきっかけや、Rubyを学んでみて楽しかったこと、つまずいたことなどについて話してくれました。

image

Rubyワークショップ

そして、Rubyのワークショップがスタートです!

Rails を学ぶ前に、Rubyを少し勉強しました。

image

Girls、コーチのみんな集中しておりあっという間に午前中の活動が終わってしまいました。

ランチタイム

お昼になり、ランチの時間です!

可愛いイラストでお出迎えです。

image

ワークショップ中にはお喋りできなかった人とも交流できるように、席はランダムで座りました。

どのテーブルもともても盛り上がっていました!

LTタイム②

  • Railsについて
data-orig-width="1227" data-orig-height="815" class="tmblr-full"> image

Railsワークショップ

午後のワークショップがスタートです!

Rails Girls ガイドに沿って、写真投稿のアプリを作成しました。

完成したアプリはインターネットに公開しました。

image

おやつに @higaki さんからカヌレをいただきました!

ありがとうございます!!!

カヌレの写真撮影会がはじまりました(笑)

スポンサーLT

スポンサー様からのLTです。

  • 株式会社アックス 様
  • 合同会社ユーキューブ 様
  • 株式会社リブセンス 様

スポンサーの皆様、ご支援・ご協力、心より感謝申し上げます。

交流会

最後に一日を通して作成したアプリを見せ合いました。

苦労したことや、学んだこと、もっとこうしたい!といったことをGirlsとコーチたちで交流。

自分で作成したアプリについて話しているGirlsの皆さんとてもキラキラしていました!!!

image

コーチが着ていたTシャツは spice life様の tmix というサービスで作成しました。

スタッフの皆さんがデザインしてくれました!

今回もとても素敵な回になりましたね!

Girlsの方から、もっと学びたい!という声もたくさんいただきました。

そう言っていただけるなんて、嬉しいものですね。

また、コーチにとっても学びのある回になりました。

最後に集合写真です。

皆さんとても素敵な笑顔ですね!

またこのような素敵な笑顔にお会いできることを楽しいにしております。

その他のイベント開催は こちらをご覧ください。