by organizer Yuki Maruno

2015年4月24日(金)、25日(土) の2日間、RailsGirls Kyoto 3rd が行われました。

image

Kyoto #1Kyoto #2 に続き、京都では3回目の開催!

今回の会場は、2001年から Ruby によるプログラミング教育を始めた京都女子大学。Ruby や Ruby on Rails を授業で学んでいる京女(きょうじょ)の学生たちもコーチやスタッフとして活躍してくれました。


image

オーガナイザーの挨拶の後、みなさんの緊張をほぐすための(!!)ライトニングトーク (LT) から。


さぁ、みなさん。楽しいワークショップのはじまりですよ〜。

image
image
image

京女生コーチ(別名:エンジェルプログラマ)による LT。Girls たちよりちょっぴり先に学んだ Ruby について、笑顔いっぱいで語ってくれました。


そして、 Ruby チュートリアルがスタート!!

image

「おみくじ」を題材にして、 Ruby について学びました。

先ほどから写真によく写っている謎(?)な紫の人たち…今回のスタッフ&コーチです。

写真ではマンツーマンに見えますが、実は Girls 3人、コーチ3人(※)を一つのグループにしてワークショップを進めました。

☆ たくさんの仲間と交流をしてほしいという願いからです ☆

※ コーチが一人多いのはフリーコーチです。


「おみくじ」プログラムは、 Girls が自分なりにソースコードをアレンジしていき、それをコーチがサポートするという形で進め、チュートリアルの最後には出来上がったものをグループ内で見せ合いました。 他の人が書いたソースコードを見るのも貴重な機会ですね!


ここで、集合写真 part 1 &コーヒーブレイク。

image
image

おやつにはあのカヌレも登場!!@higaki さん、ありがとうございます!


image


その他にもスポンサー様のおかげでおやつコーナー(別名:お菓子神社)には美味しいスイーツと Girls たちの素敵な笑顔が絶えませんでした。
スタッフ・コーチからの差し入れのご当地スイーツもありました。どれも美味しくいただきました。ありがとうございます!


続きまして、Rails チュートリアルです。グループ替えを行い、さきほどの Ruby チュートリアルとは異なるメンバーでチュートリアルを行いました。

image

お弁当を目の前にして熱心な Gilrs & コーチ。もう少しでお昼ご飯です!


〜ランチブレイク〜

隣の部屋でみんなでお弁当をいただきました。
ランチ中にも Ruby と Ruby on Rails の関係の話題になったり、みなさんとても熱心!!


お腹もいっぱいになったところで、午後のトップバッターは Rails 黒帯コーチによる LT。Rails、クラウドサービス、オープンソースについて、とても分かりやすくお話してくださいました。

この後、Rails チュートリアルを再開。Rails Girls ガイドに沿って、写真投稿のアプリを完成させました。完成したアプリはその場でインターネットに公開。


楽しい時間はあっという間で、Rails チュートリアルの後はスポンサー様による LT  を満喫しました。


image

スタッフが着ている藤色(京女カラー)のキュートなTシャツは、株式会社 spice life さまが提供するサービスの tmix で作成しました!!

spice life さま、ご提供ありがとうございます!

デザインは、京女生コーチたちと Osaka #1 の卒業生であり、今回コーチデビューした @kanizmb さんです。


最後に、集合写真 part 2。みんな、いい笑顔!!2日間、お疲れさまでした。

image


次は、6/19-20 に Osaka #2、そして、7/24-25 には Fukuoka (九州初!!)で開催されます。

このブログを読んでくださったみなさんも Ruby on Rails のすてきな世界を体験してみませんか?


写真協力

@spring_aki, @hsbt, and @miyasita