すっかり報告が遅くなってしまいましたが、2018年11月10日(土)に松江で4回目のRailsGirlsが開催されました!

image
image

17名の参加者をお迎えし盛況のうちにイベントを終えることができました。

ご協力いただいたコーチ・スポンサーの皆様、本当にありがとうございました!この場をお借りしてお礼申し上げます。


今回は学生から社会人までより気軽に参加していただけるように「インストールDAY」を設けず1日のみの開催としました。


当日の流れ

◇オープニング

司会進行は私たちオーガナイザー3人が担当しました。

image

緊張しながらも無事開催の挨拶を終え、さっそく自己紹介タイムへ。

チームごとに自己紹介をしてリラックスしてもらいます。

image

ちなみに今回のチーム名は宝石にちなんだこちらの5種類でした。

image


◇ワークショップ

自己紹介をし場が和んだところでいよいよワークショップスタートです!

image
image
image

指示に従って各々プログラムを書いていきます。わからないところは各チームのコーチに助けてもらい、皆さん遅れることなく午前のワークショップが終了しました。


◇ランチ

image

用意したお弁当をみんなで食べました。ワークショップ中の真剣に作業している様子とは一変して、どの班も楽しそうに盛り上がっていました。


◇スポンサーLT

午後の部は一部スポンサー企業さまのライトニングトークから始まりました!個性あふれるLTでちょくちょく会場内に笑いを起こしつつ自社の魅力をしっかりアピールしてくださり、とても楽しく有意義な時間でした。

LTしていただいた、株式会社テクノプロジェクト様、株式会社八雲ソフトウェア様、フェンリル株式会社様、モンスター・ラボ様、株式会社ネットワーク応用通信研究所様、本当にありがとうございました。


◇ワークショップ

続けて午後のワークショップです。

image

学んだことを活かしながらアプリ開発を進めていきます。最後には皆さん思い思いのアプリを完成させることができました!


◇アフターパーティー

image
image

サンドイッチ、フルーツなどのオードブルが並べられ、自由に飲食しながら親睦を深めてもらいました。

コーチも参加者も楽しげに会話しておられました。今回のイベントをきっかけにRubyやRuby on Railsに惹かれている者同士、新たな交流の輪を広げてくれたら嬉しいと思います。

image

パーティー中盤、ケーキが到着した時は歓声が上がりました!


最後に行った賞品を懸けたクイズ大会も、会場一体となって盛り上がりました。

image
image

参加者の方からも「時間があっという間だった」「プログラミングを楽しむことができた」などのありがたい感想をいただき非常に嬉しく思っています!

スポンサーの皆さま、コーチの皆さま、そして参加者の皆さまのおかげでRailsGirlsを無事に開催することができました。重ね重ねになりますが本当にありがとうございました。


また別の場所で皆さまにお会いできることを楽しみにしております!

image