Rails Girls Japanでは、2017年より Rails Girlsイベントの参加者の中から、RubyKaigiへの支援を行っております。

RubyKaigiは、日本で開催されるプログラミング言語Rubyの国際カンファレンスで、海外からも多くのRubyistが参加します。
2022年は、9/8~9/10の3日間、三重県総合文化センターとオンラインで開催されました。

今年もRubyKaigi 2022への参加希望を募り、2名の方に支援を行いました。

参加者の方々とRails Girls Japanメンバー

参加者の方々とRails Girls Japanメンバー

RubyKaigi 2022への参加支援の目的は、 RubyKaigiという技術的な国際カンファレンスに参加してもらうことで、 今後のプログラミングの学習の経験に役立てて欲しいということと、 世界中のRubyistと話すことで、Rubyコミュニティの楽しさを体験して欲しいというところにあります。

RubyKaigiの各アクティビティを通してRubyコミュニティの熱気に触れ、多くの刺激を受けることが出来たようです。

このような支援の場を提供できるのは、Rails Girlsイベントにご支援頂いているスポンサーの方々のおかげです。

https://railsgirls.jp/sponsors/

今後も、このような支援を引き続き行っていきたいと考えておりますので、 よろしくお願いいたします。

年間スポンサーについてのご連絡は、下記までお願いいたします。

railsgirlsjp-invoice at googlegroups.com

参加して頂いた方からの感想

堀川さん

この度は参加費支援の機会を得て参加しました。
今回はインプットをしようと各セッション会場を行き来しましたが、難しいことはわからないなりにも、少しでも理解しようと脳みそをフル回転して聞いていました。
スピーカーのRubistさんをはじめ、会場のRubistさんたちの温かいRuby愛に溢れていることは伝わってきて、なんだかほっこりしました。
RubyKaigiといえば、Twitterのタイムラインにあがる豪華な食事やRubistさんたちとの交流、野生のRubistさんたちとの遭遇、などの非日常感が面白かったです。
このご時世であっても、おもてなしの心と楽しむ心は大事だと思いました。
もっと勉強することがいっぱいあるな〜と思いました。
最後に、このような機会をいただいた事に感謝します。本当にありがとうございました。

木村さん

まずはこの度は参加支援として機会をいただき、RilsGirlsTokyo様に感謝しています!ありがとうございました。
Ruby初学者でありながらも普段なら飛び込めないような世界に触れることができ、刺激を受けながら、コミュニティの魅力を存分に感じた会期でした。
感想や学びはnoteにも詳細に記載させていただきました!
運営や参加者の方々を見て、自分自身もいつかRubyコミュニティに何か還元できるように、というモチベーションも得ることができました。大規模のカンファレンスを安全に運営していただき、充実した時間を過ごせたことにも感謝しています。関係者の皆様、本当にありがとうございました!