はじめに

この記事は、2024年3月1日(金)と3月2日(土)にSTORES株式会社様のオフィスをお借りして開催されたRails Girls Tokyo 16thの開催レポートです。

Tokyo16thロゴウェルカムボード Tokyo16th集合写真

ワークショップ開催の様子

Rails Girls Tokyo 16thのGirls参加者は20名でした。

Girls一人一人にマンツーマンでコーチがつき、3月1日はPCの環境構築を行い、2日はRuby on Railsを使用したWebアプリの開発をするワークショップが行われました。

みなさん、とても真剣に、そして楽しそうにWebアプリの開発に取り組まれていました。

ワークショップ開催の様子 ワークショップ開催の様子
ワークショップ開催の様子 ワークショップ開催の様子
ワークショップ開催の様子 ワークショップ開催の様子

スポンサーLTの様子

ランチタイムにスポンサー企業様にLTをしていただきました。

バリエーション豊かなトーク内容であるとともに、タイマーを使って時間きっかりで区切るLTらしい進行でとても盛り上がりました。

スポンサーLTの様子 スポンサーLTの様子
スポンサーLTの様子 スポンサーLTの様子
スポンサーLTの様子 スポンサーLTの様子
スポンサーLTの様子 スポンサーLTの様子
スポンサーLTの様子 スポンサーLTの様子
スポンサーLTの様子

アプリ開発done!!

Webアプリ開発完了後、チームメンバーで集合写真を撮りました。

みなさん、とてもいい笑顔です。

ArrayTeam StringTeam
IntegerTeam HashTeam
ProcTeam

アフターパーティ

ワークショップ終了後はみんなで軽食を食べつつ交流するアフターパーティが開かれました。

コーチLTとしてワークショップ後もプログラミングを楽しむアイディアの紹介や松田さんからコミュニティについてのお話しをしていただきました。

また、じゃんけんで勝ち抜けた4名の方にRailsを学ぶ書籍のプレゼント企画もあり、盛り上がりました。

アフターパーティ アフターパーティ
アフターパーティ アフターパーティ
アフターパーティ

Rails Girls Tokyo 16thに参加・ご協力いただいた方々のブログ記事

ワークショップ終了後、Girlsとして参加された方やコーチ、オーガナイザーとして運営に関わった方がそれぞれブログに感想をまとめてくださりました。

本レポートだけではお伝えしきれないリアルな感想が詰まっています。

今後、Rails Girlsのワークショップが開催される際に参加を検討されている方やオーガナイザー、コーチとして運営に関わってみたい方の参考になれば幸いです。

まとめ

Rails Girls Tokyo 16thの開催テーマは「プログラミングへの入り口」でした。

今回のワークショップを通じて、少しでもプログラミングに興味を持つきっかけとなればとても嬉しいです。

ワークショップは終わってしまいましたが、Rubyコミュニティは各所でカンファレンスや勉強会を開催しています。

コミュニティでぜひ再会しましょう!