image
image
image

2017年3月3日、4日のひな祭りの日にRailsGirlsMatsue3rdが開催されました!!

スポンサーの皆様、コーチやスタッフをしてくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです!!

松江では3回目となります!

女の子の日に20名を超えるgirlsが参加していただき、とても盛り上がりました。

参加者、コーチ、スタッフ、スポンサーの皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました!!

では、当日を振り返っていきたいと思います。

<1日目☆インストールデー>

image

まずはワークショップで必要なソフトウェアやツールをインストールします。

1チーム4、5名ずつに分かれており、チーム名は春開催にちなんで「桜」「梅」「桃」「杏」「橘」とすべて花の名前になっています。

わからなかったらコーチがほぼマンツーマン体制でサポートしてくれます。

image
image

<2日目☆ワークショップ>

image
image

待ちに待ったワークショップです。

今回もたくさんのスポンサーのご協力のもと、開催することができました。ありがとうございます。

image

■オープニング

image

今回はRubyのお父さんのまつもとゆきひろさんによる基調講演がありました。

まつもとさんいつもありがとうございます。

基調講演が終わったあと、まつもとさんに和菓子とTシャツをプレゼントしました。

image

■ワークショップ☆午前

いよいよワークショップの時間です。

コーチが一人一人みてまわり、和やかな雰囲気で進めています。

image

■ランチ

ランチの時間です。今回はひな祭りなので、チラシ寿司のお弁当を食べました。

image

■プログラミング講義

おなかいっぱいになったところで座学の時間です。

今回は各地のRails Girlsでコーチをしている、つじたさとみさんに来ていただきました!!

Webアプリケーション作成をお菓子作りに例えてわかりやすく教えていただきました。

image

■ワークショップ☆午後

再びワークショップの時間です。先ほどの座学の内容を踏まえながら、一人ひとりが思い思いのアプリを作成しています。

最後にはアプリを完成させインターネットに公開しました。

image
image
image

■おやつタイム&じゃんけん大会

15時になったらおやつの時間です。

image

今回は松江の和菓子の花餅をいただきました!!

花の形でとてもかわいいです。

そして、Tシャツとしまねっこグッズをかけた恒例のじゃんけん大会を開催しました!!

image
image

今回も熱い戦いが繰り広げられました!

■アフターパーティー

今回のアフターパーティーはお寿司やピザがありとても豪華でした。

image

新聞タワーゲームや進化じゃんけんゲームなどしてコーチ、参加者同士の親睦を深めました。

image
image
image
image

また、今回のステッカー、Tシャツ、ポスター、その他グッズのデザインは

スポンサーのデジタルハリウッドSTUDIO米子さんに作成していただきました。

コーチが着ていたTシャツは spice life様の tmix というサービスで作成しました。

ご協力いただき本当にありがとうございました。

今回のRailsGirlsも盛況のもと無事に終わり、プログラミングに興味をもってくれた参加者の方もいたのでとてもいいイベントになったなと思います。

また何かの機会で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

ありがとうございました!