by co-organizer Keiko YADA(@yadaita)

2014年3月7日(金)、8日(土)の2日間、RailsGirls Nagoya が行われました。

日本では今まで東京、京都、札幌、松江など、様々な地域で開催されていますが、名古屋では初めての開催です!

会場は、名古屋ルーセントタワービル 36F。名古屋市街を一望でき、遠くには名古屋城も見える、とても素敵な場所です。

image


[1日目] インストール・ディ

Girlsは、着いた方からOS別(Mac, Windows)に分かれてテーブルに着席していただき、PCにRailsの環境を構築していきます。
コーチと一緒にインストールを行い、翌日のWebアプリを作るための準備を行います。

image


[2日目] 自分のWebアプリを作ってみる

都合で1日目に参加できなかった方は、 朝早めに来て頂き、Railsの環境構築を行って、2日目のワークショップに備えます。
昨日のうちに環境構築が完了している方は、少しゆっくりめの、10:30より開始します。

はじめにオーガナイザーよりご挨拶。

image

そして、Girlsの皆様には自己紹介としてお名前と本日のドキドキ度を教えていただきました。

image

Girlsは、クマ、ツル、サクラの3チームに分かれて「Rails Girls アプリ・チュートリアル」に沿ってRailsアプリを構築していきます。 1チーム3人〜4人に、コーチが2人〜3人という体制です。

image

image

image


お昼は、ケータリングにて美味しそうなお弁当を!

image

ご飯の後には、コーチによるバルーンアートのアイスブレイクもあり皆さんリラックスムード! (ひょっとすると、このアイスブレイクが一番盛り上がったかもしれません(笑))

image


午後の最初はライトニングトーク。

スタンドファーム様よりクラウド請求書管理サービスmisocaのご紹介 image

Heroku様よりPaaS環境Herokuのご紹介 image

IIJ様よりPaaS環境MOGOKのご紹介 image

そして、コミュニティ紹介としてruby東海のご案内 image


LT終了後は、再びアプリ構築へ戻ります。徐々にアプリが形になっていきます。

15:00頃には、ティータイム。紅茶でホッと一息リラックス。

image

コーチにサポートしてもらいながら、自分で作ったRailsアプリをデプロイ!
早めにデプロイが終わった人は、基本のデザインを変えたり新しい機能を追加したり。分からない点は積極的にコーチへ質問したりなど、思い思いのWebアプリを構築していきます。 そしてワークショップが終了するころには全員デプロイ完了!


無事にアプリ構築が完了した後、お疲れさまでしたのアフターパーティ!

image

アフターパーティ中は、和気あいあいとおしゃべりしたり、GirlsからコーチへRubyやRailsについての質問があったり、こういうアプリを作ってみるにはどうしたら良いんだろう?という相談(!)も。
Railsの世界へ一歩を踏み出せるよい機会になったと思います。

image

image

image

Friday Hug、もとい、Saturday Hug!そしてようこそ Railsの世界へ!

image

写真協力

@spring_aki